2013年10月12日土曜日

MEPモデルを見てみよう!

サンプルモデルを開いてみよう

RevitにはサンプルのMEPモデルが付属しています。外国の設計なので日本のものとは仕様が何となく異なりますが、Revitモデルがどのようになっているのかを研究するには十分です。
一般的には以下のパスに保存されています。
C:\Program Files\Autodesk\Revit 2014\Samples

もしくは、WikiHelpで「サンプル」で検索するか、以下のURLにアクセスして、「rme_basic_sample_project.rvt」をダウンロードしてください。

http://wikihelp.autodesk.com/Revit/jpn/2014/Help/0001-dchedgcd1/0005-dcheiaad5/0113-dcheegdg113/0114-dcheegee114


rme_basic_sample_project.rvt

専門分野に注意

[表示]タブ-[作成]パネル-[既定の3Dビュー]をクリックして、建物全体を見てみます。表示スタイルをシェーディングにするとさらに見やすいでしょう。
ここでは建築(意匠と構造)が半透明で表示され、設備機器が多数表示されています。なぜ、建築部分が半透明に表示されているのか?それはビューのプロパティ「専門分野」が「機械」に設定されているからです。
専門分野に注意

専門分野というビュープロパティはRevit Architectureを使っているときはそれほど意識しないで使っていたのですが、MEPを使うときにはとても重要になります。ためしに専門分野プロパティを「建築」にしてみてください。見慣れた表示になると思います。
専門分野「建築」
専門分野を「機械」にすると、建築要素はハーフトーンになり、機械関連の要素が前面に表示されます。これにより機械要素を選択しやすくなります。単に表示非表示を切り替えているだけではありません。
専門分野を「機械」にすると、機械要素が前景に描画される
同様に、「給排水衛生設備」を選択すると、一見何も変わらないように見えますが、給排水衛生設備要素、たとえば配管が優先的に選択されるようになります。

専門分野については以下のWikiHelpに記載されているので、一度ご覧ください。
http://wikihelp.autodesk.com/Revit/jpn/2014/Help/0001-dchedgcd1/1481-dchefhaj1481/1681-dchegeej1681/1781-dchegibe1781

配管は単線?

それでは、もう少し拡大して配管を詳しく見てみましょう。トイレのあたりを拡大すればわかりやすいのですが、配管が単線で描画されています。
配管が単線で表示されている
これは、ビューの詳細レベルが「標準」だからです。配管(パイプ)は詳細レベルが「詳細」で初めて実態が表示されます。
配管は「詳細」で実態が表示される
さらにビューモードを「簡略」にすると、ダクトと配管の両方が単線表示されるようになります。
簡略ではダクトと配管両方が単線表示になる
ビューの設定により、表示は様々に変化します。モデルを編集するにはまずターゲットとなる要素をいかに素早く選択するか、が大切です。表示をうまくコントロールして素早い選択につなげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿